ニコ生に最適なPCを考える(主に外配信)

Tweet about this on TwitterShare on Google+0Share on Facebook0Share on Tumblr0Buffer this pagePin on Pinterest0Email this to someoneShare on StumbleUpon0Digg thisShare on Reddit0

ニコ生に最適なPCを考える(主に外配信)

ここ最近のニコ生、外配信が流行ってきてるね。俺もたまにやるんですがまだまだ世間からは特異な目で見られるわけで。
なにせ外でPCに向かってぶつぶつ喋りながら歩いたりしてるんですから「変な人」と思われるのはまだまだ仕方ない部分ではあると思います。

昨今は肖像権というのもやっかいで、別に特定の個人を撮影しているわけではないのに文句を言われたり(俺はないけど)、PC持って歩いてるだけで警察から職質→手荷物検査・・・なんてことも。

ま、ここではあまり多くは語りませんがw

さて。外配信で生主(配信者)としていろんな生主さんのに出会うと、使ってる機器って気になるじゃないですか。俺、気になるんですよ。

拝見させてもらった感じでは、圧倒的にネットブックが主流ですな。なにせ小さい・軽い・低コストと3拍子そろってますからね~。ここに通信手段とWebカメラだけ用意してあげれば外配信の環境が揃っちゃいます。
イーモバのキャンペーンで買っちゃった人なんかどんどん外配信(じゃなくてもいいけど)やればいいのになぁって思います。

個人的にネットブックでの外配信はある意味で正解だと考えます。非力なPCではありますが、それはそこまで問題にはならない。むしろ、コストの低さは敷居の低さにつながるし、小さくて軽いことは配信の際に圧倒的なアドバンテージになる。

で、ネットブックといってもいろいろある訳なんだけど結局どれがいいのさ?って話に当然なってくるわけで。

そんな人のために、資料はちょっと古くなってるけど中古も視野に入れて考えるということで、以前ニコ生でコヨちゃんのために作成し披露したネットブックの比較表をいい機会なんでこのブログで公開することにしたわけです。

ダウンロードはこちら(NETBOOK比較表)です。PDF形式にしたんでたいていの環境で見られるはず。

表の簡単な説明としては、俺が買うならという前提で外配信に使用するにあたって注目するべき項目っていうのがあるんです。それは以下。

(1)重量
… 持ち運びを考えると1.3kgが境界
(2)OS
… 新品ならWin7/中古市場ならXP
(3)CPU
… 動作周波数の変化するAtomZは減点
(4)メモリ
… はじめから2G搭載は加点/拡張も視野
(5)ディスプレイ
… 表示領域が広ければ文句なく加点
(6)バッテリー駆動時間
… 6h以上なら加点/4h以下は減点

これらの項目をチェック項目として基準より優れていれば加点(オレンジ)、劣っていれば減点(灰色)で色分けされています。
最終的に得点が高いものには「機種名~価格」の箇所に黄色でマーキングしています。手っ取り早くソコだけ見てもよし。

Webカメラ、PCに内蔵されているものは「外配信として」考えると使い出がないというか自分撮り用の固定カメラになっちゃうんでLogicoolでもバッキャローでもエロコムでも好きなの買ってください。買うんなら200万画素くらいあると長く使えるよって感じですかね。表では判断してません。
ちなみに俺のイチオシはQcam® Pro for Notebooksです。これけっこう外配信で使ってる人が増えてきてますね。

ということで、是非参考にしてみてねってことです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*