GW最終日は、まったり映画

Tweet about this on TwitterShare on Google+0Share on Facebook0Share on Tumblr0Buffer this pagePin on Pinterest0Email this to someoneShare on StumbleUpon0Digg thisShare on Reddit0

GW最終日は、まったり映画

こんにちはー。Bardoでっす。

ここ最近満足に休んでなかったということで、昨日今日と十分に休息の時。自宅でまったりテレビやら映画やらを観ております。
出かけなきゃいけないこともないんですが(用事もあるといえば、ある)、ここは出歩かずにまったりすごそうかと思います。

ということで。

かねてからニコ生でもたびたび登場させてきた「Jolly Roger: Massacre at Cutter’s Cove」・・・ジョリー・ロジャー ~レジェンド オブ パイレーツ~をこれから観ようと思うのです。映画の情報については「映画 MOVIE-FAN」さんのページをご覧ください。

ちなみに生放送上では知らなかったんですが正確には「ジョリー・ロジャース=海賊旗」そのものを指す言葉だそうで。Wikipediaによれば、『初出は1724年に出版されたチャールズ・ジョンソンの『海賊史』である。その中でジョンソンは1721年バーソロミュー・ロバーツ1723年にフランシス・スプリッグスという海賊がそれぞれの旗を「ジョリー・ロジャー」と名づけたと引用』したのだそうです。
その語源はフランス語でjoli rouge (英語では pretty red)・・・日本語でもっともふさわしいのは真紅(深紅)かな?という言葉訛ってJolly Rogerとなった、らしい。
また、18世紀では悪魔のことをオールドロジャーと呼んでいたのですが、これが悪魔のような奴らという意味でジョリー・ロジャーとなった、とも言われているらしい。

こればっかりはワンピースの尾田先生が出典を明らかにしない限りは真相解明はできないのですが、まぁ「ゴール・D・ロジャー(通称:ゴールド・ロジャー)」は海賊の象徴であるジョリー・ロジャーで大きく外してはいないでしょう。人であったかどうかはさておいて。

つーわけで、早速観よう。

ちなみにですな。副題である「レジェンドオブパイレーツ」でググると他の作品が引っかかるのでご注意ください。
また、「ジョリー・ロジャー」でググると左の画像のように要所要所でバーローが登場しますのでご注意を。

【2011/8/11追記】
初稿時よりGoogleの仕様変更があったようで改善されたようです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*