おかえり!はやぶさ!!

Tweet about this on TwitterShare on Google+0Share on Facebook0Share on Tumblr0Buffer this pagePin on Pinterest0Email this to someoneShare on StumbleUpon0Digg thisShare on Reddit0

おかえり!はやぶさ!!

YOMIURI ONLINE曰く

【ウーメラ(オーストラリア南部)=本間雅江】日本の小惑星探査機「はやぶさ」が13日夜、地球と太陽の距離の40倍に上る60億キロ・メートルの旅を終え、打ち上げから7年ぶりに地球へ帰還した。

午後8時21分(日本時間午後7時51分)に試料カプセルの分離に成功し、同11時21分(同10時51分)ごろ大気圏へ突入した。

カプセルがウーメラ(南オーストラリア州)付近で回収される可能性が高まった。

カプセル内には、小惑星の砂が入っている可能性がある。小惑星の砂や石は、ぎゅっと固まる過程を経た惑星の岩石と違い、太陽系の初期の状態をとどめているとみられる。米アポロ計画で採取した月の石などに続く、貴重な試料として、世界の研究者の期待を集めている。(後略)

いや~。ニコ生公式が異様に重くて何度も「nice boat」動画送りにされて俺の怒りが有頂天になりましたけどなんとか見ることができました。
画像は尾崎孝氏撮影のはやぶさ大剣突入のベストショット。これ以上のものはないってくらいベスト!さすがプロのカメラマンそして読売新聞。GJ!

こういうのを目の当たりにすると「2位じゃ駄目なんです!」って思えます。やはり、宇宙開発には浪漫が山盛りなんだなぁって感じる。
UST+ニコ生で数十万人が目撃した。これはワールドカップに匹敵するくらいの注目の一大イベントでした!
そして、はやぶさが発信するビーコンで早くも動画がwはやぶさ地球再突入後のビーコン音でsmooooch・∀・です。

はえーよw

2 Replies to “おかえり!はやぶさ!!”

  1. Bardo

    理由はよく分からんですねぇ。まぁワールドカップ色が今は強いからかな?にしたって、歴史的な快挙なんですけどね・・・。NHKくらいはやってもいいのに。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*