ニコ生に8歳の生主が誕生しておりますが

Tweet about this on TwitterShare on Google+0Share on Facebook0Share on Tumblr0Buffer this pagePin on Pinterest0Email this to someoneShare on StumbleUpon0Digg thisShare on Reddit0

ニコ生に8歳の生主が誕生しておりますが

現時点で10ヶ以上のミラーが発生しております。これは暗黒放送(の企画放送)とか永井兄弟復活劇と同格かそれ以上の規模です。今日デビューした7/1にデビューし7/4に顔出し放送を始めた生主でこれはぶっちゃけ最速であり最大規模。

編集注:事実誤認があったため、記事を訂正しました。

どうなんだろうか・・・。この現象は。

ニコ生の規約からして誰を責めるとかいう話ではないんだけど、仮にも未成年が親と一緒にやるだとかいうことではないっぽく単独でこんな時間まで生放送してるのは感心はしないが、それ以上にコメントを書いている人や2chでも「ニコ生始まったな」とか(冗談でも)書かれていることに、非常に不安を覚えます。

未成年がやっちゃダメだとはいいません。むしろやっていいじゃねぇかと思ってますが、この状況はあきらかにクリアしなきゃならん問題があるのではないですか。

(1)そもそも時間帯的に小学生が起きてていい時間じゃないんだが
(2)放送に親が介在してない(ように見受けられる)のってどーなの
(3)コメントの内容(ま、これは視聴者の問題だけれども)

たぶん、これらについては倫理問題という枠組みなのでドワンゴ運営は沈黙を守るのだろう。知らぬ存ぜぬではいずれ問題が起きたときに相当責められると思うが。
コメントする側もいったい何を考えて打ってるのかも分からんしなぁ。俺はやってることを確認してすぐ閉じたけど(ニコ生アラート(βα)で「ミラー」反応するようにしてるのでミラーの数だけは分かるんだ)。

(1)項はもちろん、体の生育上も習慣的にもよろしくないのは目に見えている。これはそのまま日常生活に悪影響を及ぼすことは目に見えてる。最近の小学生は深夜まで起きてるよなんて言いだすバカは頭おかしいんじゃないのかって思うんだよね。
いるからなんだ、と。そんなもんはぜんぜん理由にならんよ。

(2)項が一番問題だなぁと思うんだが。別に子供にPCを買い与えるなとかいう話ではなく、こういうことしてるのって親は把握してないでしょ。自分の子供がPC使ってなにをしているのか。どうして携帯やプロバイダやソフトウェア等でピアレンタル設定が存在してるのか。そんなのまったく意に介さない親がいること自体がおかしい。
ネットの世界は未成年が受け止めるには幅も底も広い。むしろ、未成年のためには存在してない。使用者に委ねられる世界に子供が放り出される現状は防ぐ必要はある。

(3)項はまさに我々の問題。JKでもJCでもJDでもなんでもいいんだが女性配信に多く見られる一連のコメント。まぁ行き過ぎだよなぁってたまに思いながら自分でも見てるんだけど、それがそのまま小学生に向けられた場合、話がまるで違ってくる。
見ていた範囲では児ポに賛成しなければならんな、と思ってしまったよ。マジで。恐い。あぁいうコメントを打ってくる輩が。自分でもヤバいって思ってるのかなんだか分からんが。

ニコ生はすっごい好きなんだが、こういうとこでサービス全体に味噌つく前になんとかならんかなぁ、と思うんだよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*