ニコニコミュニティの権限増強&MAX Lvが256に

Tweet about this on TwitterShare on Google+0Share on Facebook0Share on Tumblr0Buffer this pagePin on Pinterest0Email this to someoneShare on StumbleUpon0Digg thisShare on Reddit0

ニコニコミュニティの権限増強&MAX Lvが256に

まぁ256と言われてニヤリとしたりキリがいいとか思っちゃったりするのはIT業界で働いてる人だけなんだけどね。

さて。2010/07/08のメンテナンスが8:00からってことでなんだか長いなーと思ったら、生放送およびコミュニティの変更があったそうで。

(1)コミュニティレベルの上限が99から256に
(2)動画登録上限数が10,000に
(3)レベルに応じて、生放送での特権が追加

実際はこれ以外にもコミュニティの一覧で「オーナー」であるものについては若干地色が変わってたり「Owner」と表示されてたり参加コミュであれば「放送の可否」と後述する「バックステージパスの有無」が一目瞭然で把握できたりします。

んでもって、有志が調査した結果「Lv毎の特権」とは以下のようなものだそうです。

これをみるかぎり、5ごとにけっこう細かく特権が付与される観たいですね。やはり一番の注目点は最後の2行ですかね。

これまで多くの放送主(ニコ生では生主という呼び方が一般的)をリアルマネー的な意味で苦しめてきた予約と延長。これがLv99以降は完全に無料となる点です。もちろん最大延長時間は6時間でしょうけど、これがあるのとないのでは天地ほどの開きがあります。
その代わり、「無料なんだからやれや!」という心ないコメントもこれからは増えていくのでしょうか。

また、バックステージパス(以下、BSP)というものができました。これは簡単に言えば「舞台の袖」を意味していて、仮に観ようとする放送が満員であっても生放送にアリーナ参加できるという非常に強力なもの。のみならず、BSP権限を付与されたユーザーは放送上に視聴者とは別の独自コメントが打てるようになります。

これちょうど、コヨーテのコミューテの生放送で俺がやっているAD業務を行うにちょうどよい感じで画面下に表示されるんですよね。ま、ADってなんだ?と思われた方はニコニコ大百科のコヨーテ(生放送主)の項を見れば分かるかと思いますが、要するに「@5」などを通知するTIMEKEEPERとか放送主が見逃したコメントを話題にふってみる、なんてことを下コメで(放送者によっては運コメ権限を付与されて)行う視聴者、多くは固定さんのことですね。
また、ミラー業務をやられている方にとってもこれは非常に強力で、アリーナに絶対入室でき、追い出されない存在というのはミラー需要と供給にとっても究極の権限です。

ただし、この裏で「視聴者をほったらかしにしたBSPコメとの馴れ合い(放送)」も少なからず増えていくと思われます。生主は十分に気をつけなければならない点かと思うんだけどニコ生という世界はある意味で「双方向以外はあり得ない世界」ですからね。悪くいえば総かまってちゃん=コメントであるともいえます。
特権を誰に与えるのか。そのことはけっこう慎重になるという人もいるんじゃないかな。

また、地味に立ち見システムにも配慮がなされ、生主からはアリーナコメに加えて立ち見A/B/Cが閲覧できるようになってますね。これはこれまで有志によるツールで解決してきたんですが、標準装備となったおかげで、少しは立ち見でも寂しい思いをすることはなくなったのかなぁ?と思いますね。同時に見れないのはご愛敬(やれとか言い出されたら開発の人も大変だろうw)。

さて。ここまで変更内容について語ってきたわけなんだけど、では果たしてどれほどの生主・視聴者が上記の恩恵を受けられるのだろうか。とくに最後の2行について。
個人的には超人気配信者への待遇はどんどん目に見えてよくなっていくのに、同じプレミア会員なのに、こうも差別化が顕著にされるとなんだかなーって気もする。

せめて、ね。少々割高でも「特権付与パス」みたいな(某ねずみさんランドの年間パスのような)上記のすべての権限を一年間付与できますオプション、っつーのがあればいいのになー、って。ま、たしかにみんながみんなそれをやり出したらニコ生のシステム自体が耐えられるのかって話はあるよ。うん。でもね、おいそれとは買えない値段設定(といっても、それはいくらだろうか・・・5万円か?)でなんとかなりそうな気もするんだけどなー。

最近、大会議に参加するだけで5,800円とか銭ゲバっぽくなってきた(よく言えば、ビジネスモデルとして確立しようと模索している)運営のこと。これくらいなんとかなりそうな気がすんだけど。せっかくUSTREAMにはないコミュニティ機能で視聴者の囲い込みには成功してるんだから、もっと生主大切にしてくれよって思うんだけどな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*