zenback導入してみました

Tweet about this on TwitterShare on Google+0Share on Facebook0Share on Tumblr0Buffer this pagePin on Pinterest0Email this to someoneShare on StumbleUpon0Digg thisShare on Reddit0

zenback導入してみました

率直に言って、Blogger.com(blogspot.com)との相性はよくないわなw

まぁいってしまえばzenbackはブログパーツ(現在、β版で)なんですが、以下のようなことをしてくれるようです。

zenbackはブログパーツです。ブログの記事の下や横に、

  • その記事に関係する自分のブログ記事
  • その記事に関係する他のzenbackユーザーのブログ記事(関連リンク)
  • その記事についての最新のTwitterのつぶやき
  • その記事についてのはてなブックマーク
  • その記事の最新のアクセス元(リファラ)

を表示します。

とりあえず、つぶやきはもう貼ってあるし、はてなブックマークはほぼ利用しないので外してサイドバーに貼り付け。

なんでサイドバーに貼ったかっていうと「Blogger.comでは記事別のHTMLカスタマイズ」ができないから。まぁ、海外のブログサービスなんでその辺のところって日本のブログシステムに求められている事情とは大きく違うところって感じですかね。
これはzenbackを利用するには少々足かせで。こいつは記事を解析してリンクを自動生成してくれるサービスなので、記事ごとに埋め込めないとうまくその機能を活用することができないという、まぁ至極当然な機能です。

知っている範囲では前に使っていたLivedoor Blogとかau one.netのLOVELOGなんかだとできるんですけどね。

それでも、新しもの好きなのでちょっと様子見ということで貼ってみました。さっき記事ごとに貼ってみるという冒険もしてみましたけど効果的ではない上に読みにくくなったw

しばらく試用運転という感じです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*