2ちゃんねるに書き込めない日々

Tweet about this on TwitterShare on Google+0Share on Facebook0Share on Tumblr0Buffer this pagePin on Pinterest0Email this to someoneShare on StumbleUpon0Digg thisShare on Reddit0

2ちゃんねるに書き込めない日々

我がDION軍は、非常に厳しい状況にたたされております。まずは葱ねえさんのDION軍 – 2ちゃんねる規制状況でまだかなを確認しつつ、当該スレで報告されている現在までの状況を以下に示す。

規制情報(スレ内で展開されてるものを少々改良)
<凡例> ■=規制中 □=規制なし ▼=規制発動 △=規制解除 ★=解除発動同日

    01020304050607080910111213141516171819202122232425262728293031
1月■■■■■△▼△□□□□▼■△□□□▼■△□□□▼△□□□□□
2月▼△▼△□□□□□□□□▼■■△□□□▼■★■△□□□□
3月■■□□□□□□▼△□□□□□□□□□□□□□□□□□□▼△▼
4月△▼■■△□□□□□□□□□▼■■■★△□□□□□□□▼■△
5月□□□▼■■△□□▼■■■△▼■■■■■△□□□□□□▼■■■
6月■■■△□□□□□□□▼■■■■■■■■■■■■■■■■■■
7月■■■■■■■■■■■△□□□□□□□□□□□□□□▼■■■■
8月△▼■■■★■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
9月

これを見てもらうと分かるとおり、7/27の規制から実質一ヶ月ほどの長きにわたり書き込み規制をされております。俗に言うDION軍とは「auひかり」サービスのFTTH回線を使用しているすべてのインターネット利用ユーザーを指します。プロバイダを問わず入隊したことになるので、プロバイダがたとえau one net(旧:DION)じゃなくっても回線で規制される2ちゃんねるには書き込みができないわけです。

とくに表中の8/6に注目して欲しいのですが、★になってますよね?これは(前の規制案件が)解除された同日に(別の案件発生により)規制されたことを本来示すのですが、8/6の規制要因は8/2の差し戻し・・・つまり解除不適当との判断によるものだというのです。

通常、規制人が権力を発動して書き込み規制すると、報告人と呼ばれるボランティアが当該プロバイダに対して通報メールを提出、プロバイダから処置完了(荒らしたユーザーへの通告や契約解除など)の旨を返信、この返信内容を規制人に提出、規制人が解除・・・という流れになります。
実は、8/2の規制案件は奇跡的にすごいスピードで1日で上記を完了してしまったわけです。実際は3日ルールというものが別途ありますので「(上記手続きにかかわらず)最短でも3日は規制される」ことになってます。故に、8/6の解除でした。

では、なぜ「規制解除が不適当」と判断されたのか。

驚くべきことに、「8/2に発動したのは(運営/私情的な)気分での規制なんだから、そもそもプロバイダとか巻き込んでんじゃねえよ」だからなんだそうです・・・。

いやまぁ、ぶっちゃけ気分で規制されると言うことは解除の見通しが立たないと言うことです。だってこれまでの手続きとかって手段じゃ無理なんですから。ひろゆきが去って以降の2ちゃんねるはこのような道理にもならないことがまかり通るようになってしまったので、こうなるといつものスレに書き込みできない俺としては非常に困るわけです。

また、DION軍で少々知識があったり情報収集できる方であれば分かると思いますが、DION軍のホストはすっごいざっくりと大別して4つに分類できるはずで、規制するならそうして欲しいという声もよくあがります。しかし、2ちゃん運営はめんどくさがって大元であるホストを規制するもんですから書き込めない被害が全土に拡大するわけです。

で。●やp2を買わせようとしてるんじゃないのか、政治系の話とか、いろいろ憶測や罵倒なんかも飛ぶわけですが、だったら避難所作ってそっちでやろうかなぁ、ということにしました。

かつて、あめぞうから2ちゃんねるが発生したように、今度は2ちゃんねるから。

ということで。俺はよくPC板に書き込みますので「シェルター」(=要するに避難所ですね)というものを作りました。こちらです。まだほぼ書き込みはないのですがね。
できれば2ちゃんねるで避難所作ったよーって案内もしてみたいけど、宣伝書き込みとされるのはいやだし、そもそも規制されてるので書けないのですw

ま、まったりできればいいな、と思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*