Facebook、新たなボタンを追加予定か

Tweet about this on TwitterShare on Google+0Share on Facebook0Share on Tumblr0Buffer this pagePin on Pinterest0Email this to someoneShare on StumbleUpon0Digg thisShare on Reddit0

Facebook、新たなボタンを追加予定か

untitledCNET Japan曰く、Facebookはこれまでソーシャルボタン「Like!」、日本語版での「いいね!」とは別に、悪い知らせに対する「Sympathize」、日本語では「同情」・・・表現するなら「わかる」ボタンだろうか・・・の提供を検討し始めたという。

これまで、Facebookの自分のページに記事をリンクする場合、「好意的」という意味でしか行うことができなかったが、たとえば悲報などあきらかに悔やみの意味を込めたリンクまで「いいね!」というのはいかがなものだろうか?という議論は国内でもたびたび繰り返されてきた。
今回、こういった感情(エモーション)のバリエーションが様々な場面で切り替えて使用できるようになるかも知れない。

FacebookのエンジニアであるDan Muriello氏は、導入される可能性のあるこの機能を説明し、同社のハッカソンから生まれたものであると明かした上で、Sympathizeボタンは 悲しいニュースだけに付加されると述べた。例えば、ユーザーがFacebookによる40種の顔文字メニューから選んで自分の気持ちを指定した投稿にの み、この機能が適用される。この顔文字メニューは、人間の様々な心理を網羅しようとするものだ。
一方、Sympathizeボタンがいつ導入されるのかは不明だ。

とのこと。

Dan Muriello氏はまた、いまが追加するにふさわしい段階ではないとの考えも示しているようだが、いずれにしても感情を誤って受け取られることのないよう、このような取り組みついては支持していきたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*