Windows8はリボンUIを採用!?

Tweet about this on TwitterShare on Google+0Share on Facebook0Share on Tumblr0Buffer this pagePin on Pinterest0Email this to someoneShare on StumbleUpon0Digg thisShare on Reddit0

Windows8はリボンUIを採用!?

マイクロソフトはあくまでもこれが「ユーザーエクスペリエンスだ」とでも言い張るのだろうか。

Within Windowsが先ごろリークした画像を公開したのだが、これによると、エクスプローラにリボンUIが採用されるようだ。
エクスプローラはWindows操作の中でもファイル全般の操作に使用する一番基本的なアプリケーションであり、これまでのWindows製品中の位置づけでは最重要シェルとも呼ばれるコンポーネントである。

以下、Google先生と筆者による冒頭の超訳です。雰囲気だけ掴んでほしい。

マイクロソフトでは、ごちゃごちゃしすぎたメニューとツールバーの代わりにMicrosoft Office 2007でリボンUIを導入したが、多くのユーザーがこれにショックを受けた。
この変更は、成熟したソフトウェア製品の大胆さを表現し、またそれは我々に完全に染み付いているショートカットやスキルといった既成概念を吹き飛ばした。
<中略>
初期のWindows 8のビルドでは、このリボンUIは半分ほど完成しており、率直に申し上げてきみょうなものとなってしまった。実際には、様々なUI要素は、ウィンドウの枠の周囲に展開される手法によってエクスプローラでリボンを使用することになるだろう。
これは、かなり議論の余地があるという結論に達した。

ようするに、次世代WindowsはリボンUIへさらに加速するかもしれないということである。よく、新しいMS Office製品はリボンUIのせいで避けられている(とくにビジネスシーンにおいてはその傾向が筆者の周りでは顕著だ)。
このニュースは筆者のみならず、すべてのWindowsユーザーには脅威と映るかもしれない。なにせ、これまでの慣習を廃して新たに操作系を一新するという意味に他ならないからだ。

リボンUIがなぜ嫌われているのかというと、これまでWindows初期の頃から慣れてきた操作系である「メニュー」と「ツールバー」という操作系の代わりに完全に置き換えられた「リボン」と呼ばれる、状況に応じて操作項目を提示するものに変わることである。

過去のWindows製品になれた現・Windows7のユーザーなら、あの恐ろしく使いにくくなったWindows Live メールやペイントを触ってみれば、それがどれほどの衝撃かが分かるだろう。
たとえば筆者は画面をキャプチャーした後でお手軽にペイントという標準アプリを使って画像の切り出し・・・つまりクロップすることが多いのだが、このショートカットがWindows7ではなくなっている。それでもメニューやツールバーから同様の操作が行えるのであればよいのだが、リボンUIは「目的の操作を探す行為をも阻害」するのである。

クロップができないか?といえばそうではないが、キャンパスのサイズを変えてクロップするようなことが一筋縄ではできないようになってしまった。

リボンUIはオフにすることさえ可能であれば、つまりWindows Vistaまでに採用されているメニューバーとツールバーによる操作系と新しいリボン系を切り替えることが可能であれば、ここまで事は大きく荒立てることもないのかもしれない。

よく訓練されているWindowsユーザーならとっくにお見通しだとは思うが、Windowsには隔世良遺伝ともいうべきジンクス(あるいは経験則)がある。

たとえば、Windows2000は長らくすったもんだでサービスパック3が出るまでは不評を買いつづけた(SP4を経てNT系OSの系譜では最軽量の傑作とまでいわれ名誉は回復したが)。
その後のWindowsXPは2000の系譜を受け継いで登場し、現在でも多くの利用者がいる。しかし、その後のWindows VistaはXPよりも遙かにハード的なスペックが高く、結果闇に葬られようとしているほどだ(とくに、Ultimateを買った筆者としてはXPよりも短いライフサイクルに怒りがMAXではある)。
現在のWindows7は実際の中身はVistaと姉妹と言っていいほどだが重い原因を徹底的に見直され、またWOW64のできの良さでXPからいきなりステップアップしても心地よい使用感を約束してくれた。

つまり、Windows8はこのロジックで行けば「黒歴史」の順番ではないか、ということになる。これはネットでも広くしられていることなので風評被害というよりは都市伝説のたぐいではあるが。

そのような位置づけになるかもしれない番で、あえてリボンUIを採用し推し進めようとしているマイクロソフト。筆者としてもこのリーク情報が本当なら申し訳ないがスルー確実だ。

One Reply to “Windows8はリボンUIを採用!?”

  1. ピンバック: Windows8とはいったいなんなのか

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*