ChromeOSでWindowsアプリを、Windows上でAndroidアプリを

WCAndroid Community曰く、もしかしたらMicrosoftはWindows上でAndroidアプリを動かそうという試みを考えているのかも、というニュースが飛び込んできた。
同日、Seth Rosenblatt (CNET News) 曰く、GoogleはVMwareと提携し、従来の「Windows」アプリを「Chrome OS」上で動作可能にするというニュースが入った。

同日に発表されたこのニュースは、我々にも深い関わりのあるものだ。もし手持ちのOSで互いのアプリが動いたらというのは誰しも思うことだろう。それが現実になるかもしれないのだ。

とはいえ、Windows上でAndroidアプリを動かそうというのはいまだ憶測の域を出ておらず、下手に手を出せばそれが互いが互いの市場を喰い合うことに直結し従来の販売形態も大きく変わってしまう可能性がある。
反対に、ChromeOSはこれによって市場を大きく得る可能性も出てきた。

その横でAppleは現時点では静観の構えのようだ。

CCleaner v4.10.4570 他のアップデートが公開されましたー。

Download-CCleaner-4-0-5どもー。 MONKEY_THE_100th こと Bardo です。つい先日、CCleanerRecuvaがバージョンアップしましたのでまた新しくなった点などをご紹介していこうと思います。
例によって例の如く、日本語が怪しい部分につきましてはそれとなく次回のバージョンに向かって鋭意修正を実施します。

 

と、そのまえに。

実はですね。ここで突然ですがCCleanerの翻訳を行うこととなった昔話でも書き連ねておこうと思います。

Continue Reading →

CCleaner、バージョンアップされましたー。

ちらっと見た感じだと、これまでと違うのはこんなとこ。

 旧バージョン
untitled

 

 

 

 

  新バージョン
untitled

 

 

って感じですー。アラートの見せ方が変わってるんですねー。

・・・あれ?たしか試用期限がどうの乞うのって翻訳した覚えがあるんだが。どうなったんだろ?プロ版を試用するときだけなのかな?

[追記 2013/12/21 22:54]
Recuvaですが、こないだ翻訳終えたので、クリスマスには来るんじゃないかなー?くるといーなー。

メディアの移り変わり:文字、映像、声 … 実はこの繰り返し

untitledIT Meidaニュース曰く、Yahoo! Japanと音声投稿アプリ「Bubbly」を提供するシンガポールに拠点を置くBubblyは11/15、両社の連携第1弾としてBubblyの日本版WebサイトをYahoo!知恵袋内にオープン。今後、同サービスはYahoo!知恵袋と連携し、検索結果に連動して音声投稿も表示・共有するということらしい。

現状では、Yahoo! Japanの検索における1コーナーといった感じだ。

なぜQAコーナーと連動する必要があるのか筆者にはよくわからない。思いつく限りでは「この歌ってなんでしたっけ?」と鼻歌で歌って質問したら回答が得られる、そういう感じで今後カスタマイズされて使われていくのかもしれないが、この発表ではシチュエーション的には逆だ。 Continue Reading →

CCleanerがメジャーバージョンアップしました。

image2こんにちはー。実は日本語の翻訳を担当しておりますBardoことMONKEY_THE_100thです。

先日、CCleanerがメジャーバージョンアップ(窓の杜さんの記事)しましたね。今回から新機能があらたに追加されましたので、ブログのネタにしよううかと。えぇ。
新しい機能である「モニタリング」と「ファイルファインダ」は、読んで字の如く「監視」と「検索」の機能になります。では、画面をみながら解説していきますー。

※現時点での日本語翻訳後の画面を掲載しています。これについては便宜訂正される可能性があるため、参考程度にととどめておいてください。

Continue Reading →