ここ最近の俺

MHFGGどーもー。Bardoでっす。念の為に言いますが、Bardoと書いて「ばるどー」です。こんばんわー。

え~、最近はなぜか夜更けまで起きてられずになんだかいつのまにやら寝てしまい、なぜか朝の4時頃に目が覚めるという。
じーさまかよっていうツッコミは甘んじて受けましょう。えぇ、えぇ。

 

あ、そうそう。モンハン(モンスターハンターフロンティアGGの方ね)に復帰しました。はい、以前ニコ動にゲーム実況動画をあげましたがその最後が10年05月22日。そうです、4年越しで復帰したんですわ。
もうね、いろいろ変わってますなー。

Continue Reading →

ChromeOSでWindowsアプリを、Windows上でAndroidアプリを

WCAndroid Community曰く、もしかしたらMicrosoftはWindows上でAndroidアプリを動かそうという試みを考えているのかも、というニュースが飛び込んできた。
同日、Seth Rosenblatt (CNET News) 曰く、GoogleはVMwareと提携し、従来の「Windows」アプリを「Chrome OS」上で動作可能にするというニュースが入った。

同日に発表されたこのニュースは、我々にも深い関わりのあるものだ。もし手持ちのOSで互いのアプリが動いたらというのは誰しも思うことだろう。それが現実になるかもしれないのだ。

とはいえ、Windows上でAndroidアプリを動かそうというのはいまだ憶測の域を出ておらず、下手に手を出せばそれが互いが互いの市場を喰い合うことに直結し従来の販売形態も大きく変わってしまう可能性がある。
反対に、ChromeOSはこれによって市場を大きく得る可能性も出てきた。

その横でAppleは現時点では静観の構えのようだ。

Apple、モーション制御製品を扱うPrimeSense社を買収

engadget 日本語版曰く、米アップル社はモーションキャプチャー関連制御primesensesensor071613技術品(Xbox 360 のキネクト、そのうち物体の奥行きを認識する技術)をとりあつかうPrimeSense社の買収を認めたそうだ。
画像はPC向けKinect風センサー Wavi Xtion とよばれるキネクトのような製品。ASUS社が販売している。

買収にかかった費用は約3.6億ドルとも報じられているが、なぜ米アップル社がPrimeSense社を買収したのかはまだわからない。おそらく今後のアップル製品にこの技術が投入されるであろうことは想像に難くない。 Continue Reading →

Defraggler と Speccy 更新そろそろ。

ども。公式翻訳者として僭越ながら皆さんのお役に立てるよう頑張っているPiriformさんとこの各種ソフトウェアなんですが、このたびDefragglerとSpeccyの翻訳を終えました。

この画像は、翻訳専用サイトで翻訳しているところです。前にも掲載してみたんですがね。いちおう、おっちゃんやってるで!ってことで。

次バージョンではさらにうれしい機能がつくようです。

画像をクリックして大きくすると分かりますが、「NTFSボリュームのデフラグ中にVSSを停止する」機能がつくようです。これは、Windowsの機能である「ボリュームシャドウコピーサービス」をデフラグ中は停止する機能と思われますが、かんたんにいえばこの機能が生きているとデフラグの効果がでないなんてなことがあるんですが、これを停止することによって、デフラグの効果がちゃんと出るようになるようだ、って事です。

Speccyは地道に表示できるPC情報が増えてってる見たいです。とはいえ、日本語圏ではSpeccyは表示文字サイズが小さいという件がちょっと使用ユーザにあるようなので、これについては日本側からの要望として作者さんに伝えていこうと思います。
デザイン先行のようなUIでもあるのでなかなか難しいと思いますが。

ってなわけで、近日中にアップデートがあることと思いますですー